金持ちが贅沢してて何が悪い!金持ちの贅沢はもはや義務である

まとめ

皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです。

突然ですが皆さんは貯金してますか?

勿論、金銭感覚は人それぞれ千差万別ですよね。若い内から将来を見据えコツコツと貯金をしていくタイプの方もいれば、若い内に遊ぶべし!とジャンジャン使っていくタイプの方もいるかと思います。

そんな中で先日、SNS上で少し話題になったのがこちら。

f:id:ago10:20180204160437j:image

将棋の藤井四段が勝負メシで1000円のカツカレーを頼んだことに対するコメントが余りにも惨めすぎると話題になっています。

確かに一般的に見て中学生が1000円のご飯を食べるのは少々高いのかもしれませんが、中学生といってもあの藤井四段です。

そんなに目くじら立てるようなことなのでしょうか?

金持ちがお金使わないでどうするの

f:id:ago10:20180204162129j:image

お金持ちが高級マンションに住んだり高級外車を何台も所有していたり、はたまた毎食セレブ飯を食べていることを非難する一般市民層は一定数存在していますが、私個人的には非難される筋合いがどこにあるのか意味がわかりません。(恐らくただの妬みでしかないんでしょうが)

むしろ、お金持ちにはお金をジャンジャン使っていただきたい。

お金持ち達の豪遊ぷりを見て批判している人たちは目の前のことだけを見て言っているのでしょうが、では本当にお金持ち達がセレブ生活を自粛して質素に慎ましく生活するようになってしまったらどうなるのでしょうか。

それはきっと

①お金持ちが贅沢をやめる→②金が世の中に回らない経済が滞る→③不況→④貧乏人は働けなくなる→⑤貧乏人の暮らしはますます貧乏に

この最悪な負のサイクルに陥るはずです。

見ての通り、お金持ちに贅沢をやめさせて皆平等にするつもりが結果的に「贅沢するな」と言っていた貧乏人達が1番被害を被るという仕組みになっているわけです。

だからこそ、私は逆にお金持ちの方はバンバンお金使って贅沢するのが寧ろお金持ちとしての義務とさえ思っていますw

お金があるのに質素に暮らすなんてもう最悪です。もう一度言います

                        最悪です!

まさか100均にいくような富裕層はいないと思いますが、100均は富裕層出入り禁止でお願いします、ほんとに(笑)

そしてお金持ちが贅沢をやめたところで貧乏人の生活が何か変わるかといったらそうではないので、他人を妬んでる暇があったら自分の現状をどう変えていくかの方に目を向けていきましょう。

高齢者もバンバンお金使いましょ

以前、麻生財務相が以下のような発言して失言と言われていましたが f:id:ago10:20180204164326j:image f:id:ago10:20180204164332j:image f:id:ago10:20180204164352j:imagef:id:ago10:20180204164355j:image

私個人的にもこの発言は正論だと思っています。(言い方の問題はあったかもしれないがw)

確かにお金使う使わないに関わらず「ある」という安心感はあるのでしょうが、いくらお金を溜め込んでもあの世には一銭も持っていけませんからね。

1760兆円というと大体日本の国家予算17年分くらいですかね?

それほどの大金が眠っているというのは日本経済にとって本当に勿体無いことですよね。

そして、国としても高齢者の不安を取り除けるような何か施策があれば眠っている1760兆円はある程度は経済に還元されるんでしょうけどね〜。

いろいろと長くなりましたが結果、私が言いたいことは

つまり
お金持ちと高齢者はお金使ってくだせえ!「贅沢は敵」とか言う人は総じてクソ!

以上です。閲覧ありがとうございました。