なぜ透明飲み物ブーム(コーラやビールまで)!?歴代の透明飲料まとめ。流行の理由や評判は?

まとめ
joh
皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです!

突然ですが、最近私が気になることが一つ。

それは、ここ最近の透明飲料の多さ!

俗に言う透明飲料ブームの真っ只中な今、ブームはとどまることを知らず、コカ・コーラ社より「コカ・コーラ クリア」が発売されることが発表されました。

企業初となるアルコール飲料“檸檬堂”を九州地区限定で展開中の「日本コカ・コーラ」社が、「Suntory(サントリー)」の“オールフリー オールタイム”や「アサヒ」の“クリアラテ”に対抗すべく、透明炭酸飲料水“コカ・コーラ クリア”を発表した。130年以上も変わらぬ味わいで愛されるコカ・コーラだが、この新パッケージでは澄み渡る透明感だけでなく、フレーバーを50種類以上のサンプルから選び抜き、最終的にレモン果汁をプラスし、爽快感と刺激の程よいバランスを調整して誕生したとのこと。

透明飲料ブームに革命を巻き起こす“コカ・コーラ クリア”が登場

これまでにも数多くの透明飲料が発売されておりますが、どんなものがあったか皆さん気になりませんか?

というわけで今回の記事においてこれまで発売されてきた透明飲料を一通りまとめてみたいと思います。

 

コカ・コーラ クリア

その理由は驚くべきものでした。



今透明飲料ブームが起きている理由

一体何故ここまで透明飲料が次々と登場しているのでしょうか。

その理由は一説によると「色付きジュースを職場で飲んでいると白い目で見られる」、公共機関に対して「仕事中に職員がジュースを飲んでいる」と苦情が入るなどと言った声が多く、その需要に応えるために続々と透明飲料が発売されているとのことです。

この話が真実かは定かではありませんが、年配の方を中心に日本には飲み物ひとつ細かく気にして気を配らなくてはいけない風潮が残っている会社が存在することも事実です。

その点、透明飲料の場合いはラベルさえ剥がしてしまえば水にしか見えませんからね。

確かにそういった方々からの需要は多そうですね…

透明飲料の評判

世間では今の透明飲料ブームはどう捉えられているのでしょうか。

ツイッターの投稿から一部ご紹介させていただきます。

職場や学校での飲みやすさや歯の着色を気にする方にはかなり好評な一方で、水と勘違いして購入してしまうケースも見受けられ、評価は真っ二つな印象を受けました。

次は一体何が透明になるのか。

今後に注目です!(私の予想は野菜ジュースで)