【2018最新版】異業種参入!?LINEが展開しているサービス一覧まとめ全20種!

まとめ
joh
皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです!

今や日本国内で7000万人以上が利用していると言われるメッセンジャーアプリ「LINE」。

メッセンジャーアプリといえど今や異業種参入や様々なサービスを数多くリリースするなど、チャットアプリという枠組みを遥かに超えた幅広いビジネスを展開しています。

そこで、今回はLINEが展開しているサービス全てを一通りご紹介していきたいと思います。

皆が知っているものから「え、こんなことまでやってたの!?」なんてものまであるかと思いますので気になるものが見つかりましたら是非利用してみてください。

※各種サービスの詳しい説明はここでは割愛しますので気になるものがございましたらぜひ調べてみるのをオススメします。

LINEサービスまとめ

1.LINE Pay

「LINE Pay」とはLINEが運営するモバイル決済サービスのことです。

相手の口座を知らなくてもアプリを通して送金や決済等を手軽に行うことが出来ます。

ユーザーは出金機能のみ、1回につき200円+消費税の手数料が発生しますが、それ以外はすべて無料で利用することが出来ます。

LINE Payでできることは以下の通り

1.LINE Payにお金を入金する「チャージ」
2.LINEの友だちにお金を支払う「送金」
3.LINEの友だちに支払いを要請する「支払い依頼・割り勘機能」
4.LINE Pay導入加盟店や提携サービスでの「決済」
5.LINE Payに貯まったお金を引き出す「出金」

2.LINEショッピング

「LINEショッピング」とは掲載されている商品の検索・比較をその場ですることができ、経由してお買い物をすることでLINEポイントがもらえるなどお得なサービスが詰まっているショッピングサイトです。

LINEショッピング自体で何かを買うのではなく、LINEポイントが付与される仕組みを持つ経由サイトです。

そのため実際の購入は経由先の提携企業ショッピングサイトでということになります。

3.LINEトラベル

「LINEトラベル」とは国内・海外の旅行を比較して検索・予約できる総合トラベルサービスで、250社以上の旅行会社・航空会社から検索・比較することができます。

6月28日に展開されたばかりでまずは宿泊施設予約がスタート、2018年中には航空券や国内外のツアーもスタートさせる予定とのことです。

4.LINEデリマ

LINEデリマとはLINE社が提供する食べ物の宅配・出前サービスです。

従来のようにチラシを見て電話で宅配注文するのではなく、スマホから宅配・出前を注文ができてしまうという何とも便利なサービス。

LINEデリマは出前館と提携しているので、すでに全国1万4千店舗のフードメニューをLINEアプリから検索・注文することができる上、提携先は日に日に増えどんどん便利になっています。

5.LINEマンガ

「LINEマンガ」は、アプリや「LINE」上で気軽にマンガ作品が楽しめるスマートフォン向け電子コミックサービスです。

現在までに25万点以上のマンガを配信し、アプリのダウンロード数は1,900万件を突破。更にこの6月より23時間経てば無料で次話が読める新機能「マイ連載」を開始しています。

6.LINE MUSIC

LINE MUSIC(ラインミュージック)とは、様々なジャンルやアーティストの楽曲が聴き放題の、定額制音楽配信サービスです。

アプリ経由ですべての楽曲を聴くことができ、楽曲によっては1曲から購入してダウンロードすることも可能です。また、LINEと連携して楽曲をシェアすることもできます。

気になる料金は下記の通りです。

・1ヶ月、最大20時間まで聴き放題の「ベーシック・プラン」⇒一般価格:500円/月
・1ヶ月、無制限で聞き放題の「プレミアム・プラン」⇒一般価格:960円/月

7.LINE LIVE

「LINE LIVE」とはスマートフォンアプリとPCサイトから視聴できるライブストリーミング形式による動画配信サービスです。

LINE公式アカウントを友だち登録することで視聴できるアプリ配信専用番組もあるのが特徴の一つでサービス初日には総視聴者が500万人を突破しています。

一般ユーザーの配信は勿論のこと、人気のタレントや芸人、アーティストも配信を行なっているので、人気急上昇中のサービスです。

また、「LINELIVE」は無料で見ることができますので気軽に利用することができます。


8.LINEバイト

「LINEバイト」は、LINEからアルバイトやパートなどの求人を探せるサービスです。

求人情報は15万件と豊富で、平日は毎日新しい求人情報を公開しています。短期や高時給など、人気のアルバイトが沢山!

またLINE上で応募し、採用担当者と面接前にLINEでやり取りすることもできます。直接聞きにくい質問もLINEなら気軽にできますよね。

さらに予め希望を登録しておくと、あなたにぴったりの求人情報が自動で届くというなんとも便利なサービスです。

9.LINE占い

無料で占いができるアプリです。

LINEキャラの無料占いから、有名占い師の本格占いまで、人気の占いメニューが無料で楽しめます。LINEのトーク上で、占ってもらうことができるので非常に面白いサービスですよね。

10.LINEモバイル

ラインモバイルは、LINEモバイル株式会社が提供するドコモ回線のMVNOで、格安SIMと格安スマホを販売しています。

LINEモバイルは下記の対象サービスのデータ通信量を消費せず、データ容量を使い切ってもデータフリーに該当するサービスはずっと高速通信でご利用することができますので若者にぴったりのサービスとなっています。

尚且つ格安プランがいくつかございますので大手キャリアをお使いの方々は一度検討してみてはいかがでしょうか。

11.トークCARE

「トークCARE」とはLINEのトーク上で専門家にいつでもどこでも相談できる恋愛カウンセリングサービスです。

下記の全13カテゴリから相談することができます。

人には言えない悩みもチャットでなら言いやすいですよね!

12.LINE Clova

「Clova」は、LINE社開発の音声認識AIアシスタントです。

AI「Clova」が搭載されたスマートスピーカー「Clova WAVE(ウェーブ)」「Clova Friends(フレンズ)」「Clova Friends mini(フレンズミニ)」の3タイプが発売されています。

Clovaでは音声を通じての音楽再生や天気、ニュースの読み上げ、赤外線リモコン機能を活用した家電の操作、専用のLINEアカウント通じてLINEメッセージの読み上げや送信などが可能です。

13.B612・LINEカメラ・Foodie等のカメラアプリ

LINEカメラは写真を編集する様々な機能を搭載したカメラ アプリ です。

フィルターやコラージュ、美肌補正等々これ一つで十分!LINEのスタンプはもちろん、約1000個以上のスタンプや100個のフレーム・ フォントを全て無料で使用できます。

B612はいわゆる「盛れる」カメラアプリとして若者の間で大人気ですよね!これ一つあればどんな人でもカッコよく・可愛くなれるのできっとあなたも写真が大好きになることでしょう。

また、Foodieは食べ物の撮影に特化したフード専用カメラアプリです。

14.LINE Creators Studio

「LINE Creators Studio」はスマホで簡単にスタンプがつくれるアプリです。

好きな画像を切り抜き、審査&販売の手続きをすることで自分だけのスタンプを使用することができます。

15.LINE BLOG

「LINE BLOG」はLINE株式会社が提供するブログサービスです。

以前は芸能人や有名人の方しかブログ登録ができなかったのですが、今では誰でも登録することができるようになりました。

従来のブログサービスとは異なりスマホに特化しており操作できるのはスマホからのみです。また、LINEキャラクターの「LINE絵文字」が使えるのもLINEブログならではの特徴の一つですね。

16.Naver Papago翻訳

「Papago」とはリアルタイムで通訳・翻訳できるアプリで、テキストや音声はもちろんのこと、写真の中の文字を翻訳したり会話を翻訳することも可能です。

これさえあれば海外旅行もバッチリ!

▼対応言語
韓国語、英語、日本語、中国語、スペイン語、フランス語

17.LINE NEWS

6,000万人のアクティブユーザーを数える巨大なニュースサービスが「LINE NEWS」です。

ユーザーはLINE内タブや専用アプリから記事を読むことができる上、「LINE NEWS」のLINE公式アカウントをフォローして定期配信記事を受け取ることもできます。

一つ一つの情報がコンパクトでわかりやすく、エンタメからスポーツ、経済に至るまで幅広く最新ニュースをキャッチすることができます。

18.LINE Shop Card

LINE ショップカードは、LINE@アプリにてLINE@アカウント専用のポイントカードを作成できる機能です。

LINEショップカードを使うことで以下のメリットがうまれます。

①LINE一つで様々なお店のポイントカードを持ち歩ける!
②紙・プラスチックのポイントカードを持ち歩く必要がない!
③いつも使うLINEに保存してあるのでカードを紛失する心配なし!
④有効期限のお知らせメッセージが届くので知らないうちに期限が切れるのを防げる!



19.LINE TAXI

「LINE TAXI」はLINEアプリからタクシーを呼ぶことができるタクシー配車サービスです。

地図上で乗車位置を指定するだけで、近くのタクシーを自動的に検索し、呼んでくれます。

また、「LINE TAXI」で配車したTAXIの支払いは「LINE Pay」を通して行われるためスムーズに支払いをすることができるので便利ですね。

20.LINE@

「LINE@」とは、ビジネス向けのラインアカウントのことで、LINE@を使うことによって一般のLINEユーザーに向けて情報発信をすることができます。

利用料金が高額な公式アカウントに比べ、非常にリーズナブルで中には無料で利用できるプランもあります。

クーポンやポイントカードの発行もできるので個人のお店や中小企業がサービスをアピールするのに適したツールといえます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

定番のものから「こんなことまでやってたのか!」というものまで、色々あったのではないでしょうか。

LINEは今後も仮想通貨の取引所を設立するなど、益々異業種参入を進め多種多様なサービスを展開していくことでしょう。

LINEの今後から目が離せませんね!