インスタグラムのストーリーの投票(アンケート)内容は相手にバレる?取り消しやバレない方法はある?使い方解説!

アプリ

joh
皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです!

少し前にインスタグラムのストーリーにおいて、閲覧ユーザーに二択の回答を求めるアンケートができる投票機能が導入されましたね。

ツイッターにも同様のアンケート機能がありますが、ツイッターのものとは違い投票数が公開されないので「友達が少なくて投票数が少ないのが恥ずかしい」なんて思っていた方でも気軽に利用することができます!

そんなインスタグラムのアンケート機能なついて、その使い方とその他皆さんが気になっているであろうあれこれを本記事で説明していきたいと思います。

投票(アンケート)機能の使い方

では、インスタのストーリーでアンケート機能を利用するやり方を解説していきます。

①まずはストーリーを投稿するボタン(+の箇所)をタップし、ストーリーに載せる動画や写真を撮影しましょう。

②撮影が完了したら右上のスタンプマークをタップします。

③すると、アンケートというボタンがでてくるのでそれを選びます。

④するとアンケート画面がでますので質問したいことを入力しましょう。

回答も、はいorいいえどけではなく様々な回答を自分で入力することができます。(ただし、選択肢は2つまでで現在は3つ以上に増やすことはできない)

⑤あとは「ストーリーズ」をタップして投稿すれば完了です。個別に人を選んでシェアすることもできます。

投稿者や投票した人にはアンケートの回答のパーセンテージが公開されます。

しかし、ツイッターのアンケートとは異なりアンケートの回答数までは公開されません。


ストーリーでのアンケートの回答は投稿者や他の皆にバレる!?

ストーリーで回答したアンケートは、誰がどれに投票したのか投稿者には全て筒抜けでバレてしまいますので、どちらに投票したかわ知られたくないという方は注意が必要です。

しかし、投稿者以外には誰が投票したかは公開されておらず投票のパーセンテージだけが公開されます。

投稿者はアンケート結果の詳細が知りたい場合にはストーリー画面を上にスワイプすると「視聴者数」「投票数」「投票した人」「誰がどれに投票したか」「既読スルーした人」等の情報を全て確認することができます。

現在では、回答側はその情報を非公開設定にすることはできず回答したら必ず投稿者にはバレてしまいます。

以下で、わかりやすいようにアンケート機能の特徴をまとめておきます。

投票機能の特徴

  • アンケートの回答数が他のユーザーに公開されることはない
  • 投票内容、誰が投票したかはストーリーの投稿者にバレる
  • 既読スルーもバレる
  • 閲覧者がアンケート結果を知りたければ自分も投票するしかない
  • 現在、誰が投票したかをバレないようにする方法はない

ミス投票してしまう人多発なので注意が必要

ワンタップで手軽に投票できるアンケート機能だからこそ間違えて投票してしまうという事例が多発しております。

答えにくい質問だったり、あまり仲良くない人のアンケートに投票してしまった場合など、少々気まずい思いをすることになってしまいますし、現在は残念ながら投票の取り消しもできませんので注意が必要です。