【インスタストーリー】インスタグラムのストーリーは24時間経っても見れる?他人のストーリーを保存する方法は?

アプリ

joh
皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです!

24時間経過すると自動的に投稿が消えるInstagramの「ストーリー」機能。

その残らない気軽さが人気の一方、他人のストーリーを消えてしまう前に保存したいと思ったことはありませんか?

公式には他人のストーリーを保存する機能はないものの、実は他人のストーリーを保存する方法はいくつかあるのです!

他人のストーリーを保存する方法

他の人のストーリーを24時間経ってもまだ見たい!

そんな方にオススメする方法が「iPhoneの画面収録機能」と「アプリ」を使って保存する方法です。

①iPhoneの画面収録機能

1つ目に紹介するのがiOS11以降に標準搭載されている「画面収録機能」

①iPhoneの設定アイコンをタップする

②表示されてるメニューから「コントロールセンター」を選ぶ

③続いて「コントロールをカスタマイズ」を選ぶ

④コントロールを追加から画面収録を追加する

これで準備は完了です。ホーム画面へ戻り下から上へ指をスワイプし、コントロールパネルを表示させると画面収録するボタンが追加されています。

このアイコンをタップすることで3.2.1とカウントダウンが始まり画面を丸々録画することができます!

この機能を使うことで24時間で消えてしまうストーリーも録画して保存することが可能ですが、ストーリー部分だけを純粋に綺麗に保存することはできないため、録画後に編集でいらない部分を切り取る必要があります。


②アプリを使う方法

また、他の外部アプリを使ってストーリーを保存する方法もあります。

リポスト for Instagram & twitter

1つ目にご紹介するのはインスタのアカウント分析やストーリーの保存ができる「リポスト」というアプリを使って保存する方法です。


①まずはリポストをダウンロードし起動します。すると、インスタ公式アプリと同様に画面上に更新されているストーリーが並びますので、気になる人のものをタップします。

②するとタップした方の個人ページにいきますので再度更新されているストーリーを選びタップします。

③そして、ストーリー画面下に表示されている保存ボタンをタップしてみましょう。「保存成功」の表示が出ると完了です!

こちらのアプリは無料会員でストーリー保存やフォロワー分析にだけ利用するのは有効的ですが、有料会員になるのは危険だという情報もあります。

足跡が見れると謳っている有料会員ですが、年会費を払ったのにも関わらず無料会員のままになってるといった被害もあるようです。有料会員になるのは控えましょう。

ただし、通常の公式アプリであればストーリーをみた際に足跡がついてしまいますが、こちらのアプリから見れば足跡がつきませんので使い方によっては非常に便利です。

それほど仲良くない人やフォローしてない人、気になるあの子のストーリーをこっそり覗きたい時などなど。。

使いたいときは意外に多いかもしれないですね(笑)

PhotoAround

もう一つご紹介するのが上のリポストとほぼ同様の機能を持ち合わせたアプリ。どちらを使うかは自分の好み、使いやすい方で決めましょう。



①使い方はリポストとほぼ同じです。まずはアプリを起動し、画面上部にあるストーリー アイコンをタップします。

②するとリポストと同様にタップした方の個人ページにいきますので再度更新されているストーリーを選びタップします

③そして保存ボタンを押せば保存完了です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ここまで散々ストーリーをこっそり保存する方法を解説しましたが、やはり投稿側としては24時間で消えること前提で投稿しているので、保存する際には許可を取るのが無難でしょうね!

万一バレた場合には「気持ち悪い」と好感度爆下げの危険性もありますので保存する際には自己責任でお願いします(笑)