BIGBANGは親日?反日?その裏付けとなるエピソードをご紹介!

芸能
joh
皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです!

以前、東方神起は親日か反日かという記事を書きましたが

東方神起は親日?反日?その裏付けとなるエピソードをご紹介!民族を一括りにはできないって話

2017.12.11

今回は東方神起に勝るとも劣らない日本での人気を誇るBIGBANGについてです。

色々と政治的な問題が多い日本と韓国ですが、日本で長く活動してきたBIGBANGのメンバー達は果たして親日なのか反日なのか。それぞれのエピソードをまとめてみました。

BIGBANGの親日エピソード

メンバーのV.Iの日本語力が凄い

BIGBANGは日本でも絶大な人気を誇るアイドルグループの1つですが、そのメンバーの1人であるV.Iさんは日本語がとにかく上手。

一見、日本人と間違えてしまうほど流暢な日本語を話すV.Iさんですが、番組の中でも度々「日本が好き」という発言を度々しており、親日家として知られています。

特に日本の映画やドラマ、お笑いが大好きだそうで安室奈美恵や宮崎あおい、嵐、スギちゃんなど好きな日本の芸能人も多数。

また、2012年7月ごろから9月末まで、母国韓国に帰らず日本に残って一人で活動していたこともあるなど、日本に対して愛着があることも伺え、親日家として新聞で紹介されたことも。

いくらビジネスといえ、日本が嫌いだったらあそこまで日本語が流暢になるとは考えづらいですから少なくとも日本に対してそれほど悪い印象は持っていないでしょうね。


東日本大震災時に寄付

グループとしてではなく事務所としてですが、東日本大震災時には多額の寄付をしていただいております。

人気K-POPグループのBIGBANG(ビッグバン)、2NE1(トゥエニィワン)、SE7EN(セブン)らが所属する韓国のYG Entertainmentが、11日に発生した東北地方太平洋沖地震の震災被害に対する義援金として日本に5億ウォン(約3600万円)を寄付することが明らかとなった。

BIGBANG、地震被災者へメッセージ 所属事務所も3600万円を寄付

また、BIGBANGのメンバーは、オフィシャルサイトにて「今、日本で地震によるたくさんの被害が出ています。日本にいるみなさん、日本でBIGBANGを応援してくださるみなさんの無事を心から祈ります。僕らもこれからできるかぎりのことをしていきますので、この苦難をみんなで一緒に乗りきりましょう」とのコメントを発表し、メンバーそれぞれ日本を励ますコメントを残しています。

また、メンバーの一人のG-DRAGON(ジヨン)さんは震災時、日本への渡航が困難で韓国側はツアーをやめるよう反対しましたが、「日本が安全だと知ってもらいたい。私たちがいることで日本が安全だと思ってほしい。日本と韓国は近い国だし力を合わせて復興への道を歩まなければならない」と言って反対を押し切り、来日したという話もあります。

 

韓国の番組で日の丸のワッペンがついたスカジャンを着る

メンバーのTOPさんが過去、韓国のテレビ番組で「日の丸のワッペン」がついたスカジャンを着ており、韓国内で大きな話題となりました。

反日感情を持っている人からすると、韓国内で日の丸のワッペンをつけるなんてあり得ないことで、実際に一部の過激な人たちからはかなりバッシングされたのだとか。

これ以降、TOPさんは親日なのではないかという噂が囁かれていました。

実際の胸の内は本人しか知り得ないですが、少なくともそれほど反日的な感情を持ち合わせているようには思えませんね。

BIGBANG反日疑惑エピソード

一方で、これは反日なのではないかと噂になってしまった言動もいくつかございます。

G-DRAGONの大麻事件

BIGBANGに反日疑惑が付きまとってしまう一番の要因は2011年に起きたこの大麻事件でしょう。

2011年、メンバーのG-DRAGONさんが日本で大麻を吸引して毛髪検査後、ソウル中央地検に摘発されたこの事件ですが、その際

「ツアー中に日本の関係者とコンサートの成功を祝う席に出席した際、トイレでファンらしい若い日本人からタバコを勧められ2、3本吸ったが普段と違った変な感じがしたので、すぐに便器に捨てた。このときの出来事が原因では」と説明していました。

正直なところ韓国では、若い世代の方はそれほどでもないですが、特に年配の方は強烈な反日精神を持っている方も多く「何か問題が起これば日本のせいにすれば良い」「海外で悪いことをしたら自分は韓国人ではなく日本人だと言う」という考えがあるのは事実です。

また、一回吸っただけで毛髪に出ることはないとの指摘も一部ではあり、そういった背景も相まってこの発言により反日疑惑が浮上してしまいました。

しかし、真相は闇の中で本当に日本人からもらったのかもしれませんし、これ以降大きなそういった発言や行動もなく、なんとも言えないところですね。

G-DRAGONのツイート

もう一つG-DRAGONさん絡みで反日疑惑が持たれたのはこちらのツイート。

Korea>>>>>>>>>Japanと呟いており、これだけ見ると日本より韓国が優れていることをアピールしているとも受け取れますよね。

この呟きを見た一般の人は反日発言と受け取りネット上で大きな話題になりました。

しかし、このツイートにはカラクリがありまして

このように不等号が逆になったツイートを後日呟いたのです。

どうやらこの不等号はどちらかが優れているということを表すものではなく、単に韓国から日本に飛行機で向かっていることを示すものだったようです。

(まぁ用いる記号が紛らわしかったのは否めませんが)

やる気がない・ファンをなめているような態度をとったこともあった?

BIGBANGには「やる気を感じない」と思われてしまう場面がいくつかあったことは事実です。

例えば2013年の京セラでのイベントにて、アンコール中に急にG-DRAGON(ジヨン)がいなくなり結局そのまま出てこなかったり、チケットを販売してからメンバーの欠席が判明したり、最終日と謳っておきながら完売後に追加公演を発表したり、リハーサルの様子が見られる特典にいないメンバーがいたりなど不誠実だと言われても仕方ないような場面が何度か見受けられています。

表に出ていない複雑な事情があったかもしれないてない部分があるので一概に悪くは言えないですが、ここまで言われてしまうのは非が無いとも言えません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで代表的な話題をいくつかピックアップしましたが、結論としてはBIGBANGが反日である根拠は薄いと感じられ

東方神起の記事でも述べましたが、確かに韓国で反日教育が行われていることは事実ですし反日感情を持っている人も多いでしょう。

しかし全員が全員反日なわけでは決してありませんし今の時代、正しい歴史を知り客観的に判断できる韓国人も一定数存在します。

或いは最初は日本が嫌いでも実際に訪れてみてその印象が大きく変わるなんて事もめずらしくありません。

BIGBANGのメンバーももしかすると最初は反日感情があったのかもしれませんが時を経ていく中で日本の印象が大きく変わっていった可能性もあります。

民族で一括りにするのではなく、その人個人を見て一人一人が判断する世の中になればいいですよね。

【韓国K-POP】サセンとは?サセンに苦しむアイドル衝撃エピソードまとめ。(東方神起、JYJ、EXO他)

2018.09.10

東方神起オススメバラード曲20選!ランキングまとめ。

2016.12.04