【裏技】合法的に奨学金を返さなくていい!?放送大学を使った奨学金返済猶予の驚くべき方法とは

まとめ
joh
皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです!

大学在学中は奨学金の返済が猶予される制度を逆手に取り、卒業後に通信制大学などに在籍して、返済を免れ続ける「裏技」がネット上で話題となり、問題視されています。

今回はその驚くべきカラクリをご紹介します。

そもそも奨学金とは

「奨学金」とは、経済的な理由や家庭の事情により進学が難しい方に向け、学費の給付や貸与を行う制度のことです。

奨学金は大きく分けて「貸与型」と「給付型」に分類されます。「貸与型」とはその名の通り「学費を借りる」奨学金制度のことを指す一方で「給付型」は返済の必要がありません。

また、「貸与型」奨学金の中にも有利息と無利息の二種類があります。

奨学金というと聞こえはいいですが、実情はただの利率の低い学生ローン、借金です。

貸与型奨学金の場合には大学等に入学する際、親・兄弟・親戚などを連帯保証人にして必要がある上、奨学金という名に騙されローンという意識もなく10代の若者が多額を借りてしまうため、実はたちの悪いローンとも言えるでしょう。

思考停止で多額を借り、数年後返済に追われ事の重大さに気づいた時には時すでに遅し。長期間返済できない時には信用情報機関に掲載され(俗に言うブラックリスト)、本人はさることながら保証人にも催促の電話が届くことになります。

どうにもならず自己破産を考えようにも、残念ながら保証人を立てているので、当人が自己破産しようとも支払い義務が保証人に移ってしまうだけです。

奨学金返済を免れる裏技とは

そんな実に厄介な奨学金ですが、災害、傷病、経済困難、失業どうしても現在返済が困難である場合には、一定期間返済を待ってもらうことができる「返済期間猶予制度」があります。

このうち経済困難や失業を理由に猶予期間がもらえるのは最長で10年までです。

しかし中には例外もあり、これこそが奨学金制度の穴なのです。

公式HPを見ると以下のように明記されています。

※適用期間は通算10年(120か月)が限度です。(ただし災害(注)、傷病、生活保護受給中、産前休業・産後休業および育児休業、一部の大学校在学、海外派遣の場合は10年の制限がありません。)

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan/yuyo/index.html

つまり、この条件にさえ当てはまりさえすれば奨学金の支払いを無限に先延ばしにすることができ、ブラックリストに入ることもないということなのです。


放送大学に入学すれば無敵!?

とはいえ、大学といえば最長8年間で除籍されてしまうのが一般的ですし学費もそれなりにかかってきます。

しかし、奨学金より安く在学でき、8年以上在籍できる大学がっひとつだけあるのです。

その大学とは「放送大学」

放送大学とは、学びたい人がいつでも学べる「開かれた大学」を目指して設置された大学です。

受験生が模試でつい志望校に書いてしまう大学まとめ

2016.11.15

これまで130万人を超える方々が学び、現在の在籍数は全国で9万人程。BSテレビ・ラジオ・インターネットで学ぶ「放送型授業」でも有名です。

ズバリこの放送大学に在学していれば半永久的に奨学金の返済が猶予されるというのです。

※放送大学の「科目履修生」ではなく「全科履修生」になる必要があります。

放送大学は、2年に1度授業を履修してしまえば最長で10年間の在学が可能な上、その間4年間の休学制度も利用することができます。つまり、14年間の在学が可能なのです

しかし、それだけではありません。

なんと10年経ち除籍となっても何度でも再入学が可能な上、一般の大学と異なり単位取得が在学の必須条件ではないのです。

その上、全科履修生になるための費用は入学金が24,000円(再入学する場合には再度入学金が必要)と2年に最低1科目以上の科目登録料(5500円〜)のみ。

1年あたりにすると24,000円+5,500円×5回÷10年でわずか4,200円ほど。

他の大学と比較しても破格の安さですよね。

つまり、この10年のサイクルを何度も繰り返すことで半永久的に奨学金の支払いを先延ばしにすることができてしまうのです。

既にこの裏技を使っている方もいるようで、九州地方に住む30代のフリーター男性は、私大在籍中に日本学生支援機構(JASSO)から有利子・無利子合わせ約700万円の奨学金を借りた。返済額は月約3万円だが、約6年間返済していない。今はアルバイトの傍ら、資格取得の勉強に精を出す。月収約15万円での生活はギリギリで「借りた金を返すのは筋だが、返済すると生活できない。『裏技』は自衛の手段。違法ではないので、利用している」と話す。

学割も使える

余談ですが、通信大学といえど歴とした大学生です。

当然、学割も適用されます(一部を除いて)

例えば、映画館やテーマパーク、Adobeやマイクロソフトの学割、美術館、ボウリング場、カーシェア、アマゾンプライム、ホテル等々。その他にも様々なところで学割の恩恵を受けることができます。

これだけで学費分の元がとれてしまいそうな程ですよね。

とはいえ借りたものを返すのは当然

ここまで奨学金の支払いを猶予される裏技を紹介してきましたが、この記事は決してこの方法をオススメする趣旨はありません。

確かに若者の給料が中々上がらない今のご時世で奨学金の返済は大きな負担かもしれません。

【車いらない結婚しない】給料が低くて生活ができない!?なぜ貯金ができないのか。若者の生活費の実態と内訳

2018.11.12

彼女と付き合うのに必要な維持費は100万円!?彼女のコストが高く金がかかると嘆く若者が増えていると話題に

2018.09.30

しかし、「借りたものは返す」のは人間として当然のこと。その上、奨学金は年金と同じで、借りた人がきちんと払わないと、次に借りる学生に貸与するお金が回らない仕組みです。

経済的な理由や家庭の事情により大学への進学が厳しい子どもでも大学進学を可能にしてくれる奨学金制度。それを将来、利用したい後輩がたくさんいるわけですから先輩としてきちんと返済する意識を持ちましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

まさに奨学金制度の裏をかいた「裏技」と言えますが、この方法があまりに広まってしまうと奨学金が成り立たなくなりますので、将来なにかしらの対策がなされる可能性もあるでしょう。

私自身はこの裏技を使うことに肯定も否定もしませんが、使う場合にもモラルを弁え、決してそのまま踏み倒そうなどとは考えずいつかは必ず返しましょう!それが大人としての筋だと私は思います。

彼女がいないことは実はメリットだらけ?恋人を作らないメリット5選

2019.01.22

【飲み会】終電逃すまで飲んでタクシーで帰るなんてもったいない!飲み会で早く帰る口実・理由まとめ

2019.01.20

YouTuber(ユーチューバー)は何れ廃れる!?広告収入激減で稼げない?いえ、将来性あります

2019.01.16