インスタのDMを送信取り消すと相手側の画面も削除?通知でバレる?

アプリ
joh
皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです!

インスタグラムには、TwitterやFacebookと同じように個人間でメッセージのやりとりができる「DM(ダイレクトメッセージ)」機能があります。

そんなインスタのDMを利用する中で間違って送信してしまったDMや、送った後で後悔したDMを削除したいと思ったことはありませんか?

少し前にLINEではメッセージの送信を取り消すことのできる機能が実装されましたが

実はインスタにも同様にメッセージを取り消す方法が存在するのです。

そこで今回は

  • インスタでDMの送信を取り消す方法

について詳しく解説していきます。


インスタのDMを削除する方法

インスタのDMを削除する方法のうち、自分側の画面だけでなく相手側の画面からもメッセージを削除する方法があります。

相手の画面からもメッセージを削除する方法

まず、インスタのDM画面を開き、送信を取り消したいメッセージを長押しします。

すると「コピー/送信を取り消し」の2つの項目が表示されるので「送信を取り消し」をタップすると自分の画面からだけでなく、相手の画面からもメッセージを削除することができます。

また、LINEの場合ですと下記のようにメッセージを削除した痕跡が残ってしまいますが

インスタの場合ですとメッセージを削除した痕跡は残りません。

既に相手に通知がいっている場合にはどうなる

また、気になるのが相手がプッシュ通知を設定していた場合にどうなるかというところですよね。

プッシュ通知とは

スマホのアプリやパソコンのソフトなどで、何かの変化があったりお知らせする必要がある時にアプリの側から自動的に、表示や音で通知する機能のこと

【既読つかない】インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)を既読をつけないで読む方法まとめ

2019.01.29

結論からいうとプッシュ通知で相手のスマホに表示された通知も同時に内容が削除されます。

具体的な見え方としては下の通り

通知ごと消滅するのではなく、内容表示がされない旨が表示されるようになります。

インスタのメッセージを全削除した場合相手画面からも消える?

他にもインスタのDMを削除する方法はあります。

①まずはインスタのホーム画面右上の紙飛行機のようなアイコンからメッセージ一覧画面へ

②メッセージ一覧の中から削除したいスレッドの箇所で、右から左へスワイプする

③スライドすると「ミュート/削除する」の項目が出てきますので「削除する」をタップ

④「削除する」を選択すると再度「スレッドを削除しますか?」と確認画面が出るので再度「削除」をタップするとメッセージの削除が完了する

しかし、注意が必要なのがスレッドごとにDMを削除する場合には相手側の画面からはメッセージが削除されず相手の受信欄にはそのまま残ってしまいます。

もし相手の画面からもメッセージを抹消させたい場合には先に記載した相手とのDM画面から削除する方法しかありません。

削除方法まとめ
  • メッセージの個別削除→相手の画面からもメッセージが削除される
  • スレッド全削除→相手の画面ではスレッドもメッセージもそのまま残る

受信したDMを削除することはできない

現在、インスタグラムで削除することができるメッセージは送信したDMのみとなっています。

下の画像のように相手のDMを長押ししてみても「コピー/報告する」の2項目しかなく、「削除」の選択肢はありません。 

インスタのDMを削除したら復元することはできないのでご注意!

ここまでメッセージ削除の方法をご紹介しましたが、一つ気をつけて欲しいのが一度削除してしまったDMを復元することはでいないという点です。

今、ネット上で出ている復元の方法等は全てデマになりますのでご注意ください。

インスタのDMを削除する場合には本当に削除していいものなのかよく考えてから削除しましょう。

インスタグラムのストーリーの投票(アンケート)内容は相手にバレる?取り消しやバレない方法はある?使い方解説!

2018.08.09

インスタグラムの「ストーリー」の足跡の順番の意味は?ストーリーで脈ありかわかる!?

2017.12.07

YouTuber(ユーチューバー)は何れ廃れる!?広告収入激減で稼げない?いえ、将来性あります

2019.01.16

インスタグラムのストーリーをスクショすると相手に通知されてバレるって本当?嘘?

2018.02.26