インスタで自分のオンライン(ログイン)時間/情報がバレる?非表示にする方法

アプリ
joh
皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです!

2018年よりインスタグラムの仕様が変更となり、今まで非公開とされていたユーザーの「最終ログイン時間」が一部公開されるようになっています。

しかし、最終ログイン時間を他人に知られたくないという方も多いのではないでしょうか。

というわけで今回は、インスタグラムに実装された最終ログイン時間を非公開にする方法を説明していきます。

オンライン(ログイン)時間機能とは




インスタグラムのオンライン(ログイン)機能とは、インスタグラムに最後にログインした日時が表示される機能です。

ログイン状況は誰のものでも見ることができるというわけではなく、DM画面において過去にメッセージのやりとりをしたことがある人のもののみ、最終ログイン時間がわかる仕様です。

↑DM画面はここから確認することができます。

下記のようにDM画面を見ると、今までDMのやりとりがある相手の最終ログイン時間が表示されるようになっています(ログイン時間非表示設定してない相手のみ)

具体的にはDMの画面を開くと、メッセージを交わしたことのある相手の名前の下に「○○時間(分)前にオンライン」といったように表示されます。

リアルタイムでインスタグラムを利用している時には「オンライン中」と表示されるなど、いつインスタを利用していたかが一目でわかってしまう仕様になっています。

便利な機能に感じる人がいる一方で、この機能をオフにしたいと思っている人も多いでしょう。

そんな方々のためにもログイン情報を非公開にすることもできるのです。

【既読つかない】インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)を既読をつけないで読む方法まとめ

2019.01.29

ログイン情報を非公開にするやり方

インスタグラムのログイン情報を非公開にする方法をご紹介します。

①まず、インスタグラムアプリ画面右上の赤枠の三本線をタップ

②すると画面右下に設定アイコンが表示されるのでタップし設定画面を表示します

③オプション画面が表示されるので、赤枠の「アクティビティのステータス」を選択

④「アクティビティのステータスを表示」をタップしオフにする

これでログイン情報が非公開にされます。

ログイン情報がオンの場合には自分のオンライン情報も他人に公開される代わりに他人のオンライン情報を確認することができます。

一方、ログイン情報をオフにすると自分のオンライン情報が非公開になる代わりに他人のオンライン情報を見ることもできなくなりますので注意が必要です。

相手の最終ログイン情報が表示されない原因

ログイン情報機能をオンにしているのにもかかわらず、相手の最終ログイン時間が表示されない理由をいくつかご紹介します。

①相手が非表示設定にしている

上でも述べたように相手側がログイン情報機能をオフにしていると、相手の最終ログイン時間が表示されません

②条件が整っていない

インスタグラムで、ログイン情報を見ることができるのは過去にDMのやりとりがあった相手のみです。過去にメッセージのやりとりがない場合には相手のログイン情報を見ることはできません。

また、インスタグラムに登録したばかりのアカウントや、フォローしたばかりの相手の場合、相手の最終ログイン時間が表示されないこともあるようです。

③長期間ログインしていない

相手がインスタグラムに長期間ログインしていない場合には、相手の最終ログイン時間が表示されません。

まとめ
  • ログイン情報がオンの場合には自分のオンライン情報も他人に公開される代わりに他人のオンライン情報を確認できる。
  • ログイン情報をオフにすると自分のオンライン情報が非公開になる代わりに他人のオンライン情報を見ることもできない

インスタグラムのストーリーの投票(アンケート)内容は相手にバレる?取り消しやバレない方法はある?使い方解説!

2018.08.09

インスタグラムの質問機能は匿名ではなく相手にバレてしまうのでご注意!送信を取り消す方法はある!?

2018.11.20

インスタグラムのストーリーをスクショすると相手に通知されてバレるって本当?嘘?

2018.02.26

インスタグラムの「ストーリー」の足跡の順番の意味は?ストーリーで脈ありかわかる!?

2017.12.07